院長のブログ
(2024年)

第345回 グーグルは責任をとるべきである

いわれのない、くだらない星の数で迷惑している店舗・会社・事業所が多いです。匿名性を隠れ蓑に何でもかんでも、嘘でも書くことに問題があります。それを仲介しているグーグルという会社は2チャンネルや5チャンネル同様、いい加減で無責任と言えます。

よく見てみると、あちこちにクレーマー行為をしているヤカラやお試しキャンペーンでただ食いしているヤカラが文句ばかり言っている記事もよくあります。情報会社がクレーマーの代弁をしてどうなるのでしょうか。海外では風評を受けた企業が投稿者を訴えることが良くあります。匿名でないことが前提です。日本は少しおかしいです。無責任を助長し、ヤジを助長する混乱社会になっています。少なくともグーグルは問題企業です。外資系です。

第344回 刷り込まれるアルコール依存症

サプリメントの副作用が話題になっていますが、真偽はさておき、慎重な分析・判断が必要です。当院はすでに過去、サプリメントの質が重要と記載しています。高いものでなくても質の良いものを選ぶこと、裏の成分表を確かめること、添加物・賦形薬の少ないこと、メーカーの対応性の良いことを書いています。当院の記載や主張が正しかったと思っています。

最近テレビのCMでやたら多いのが飲酒の商品です。特に女性が酒を飲むシーンが多いです。アルコール依存症を生み、病気を増やす元凶です。諸外国ではアルコール飲料のテレビコマーシャルは禁止の国が多いです。少なくとも欧州は全面禁止です。日本は異質です。異常です。こんな宣伝が毎日流れていたら、依存症の人も禁酒できないですね。妊婦さんも止められずに諸病のもととなります。アルコールは有害薬物であることを忘れてはいけません。テレビもくだらない番組や宣伝ばかりですね。

第343回 キチンと返事をするのが仕事の第一歩

どの仕事でも、指示を受けたらきちんと返事をするのが、まず最初に重要なことです。すべてはその後です。これが出来ないと何もすることは出来ないと思います。聴こえているのかいないのか、難聴なのかそうでないのか、日本語が理解できないのか否か分かりません。はたまた、発語が出来ないのか、不満があるのか全く分かりません。でも、こういう人もいるのですね。不思議ですが、まず、指示や業務について、「はい、分かりました」から始まるのが重要なこと、確認事項です。これが出来ない方は失格で、指示は受けられず、直命でなく誰かの管理下の下で動かざるを得ないと思います。安全のためでもあります。

第342回 ころころとスタッフが変わるのはあまり良くない~悪い事業所・施設の証である

特に医師を始めとしたスタッフが変わる施設・クリニックは不安定で、何か問題があると思います。看護師さんは有資格者の中でも移動しやすい、直ぐに変わる方も元から多い職種ですが、それ以外の方はそれほど短期の就職は望んでいないと思います。しょっちゅう人が変わるところでは利用者や患者さんも落ち着きません。

人が辞めたり、辞めさせられたりは、施設や代表者、事務管理や業務内容に問題があることが多いです。当院も15年位前に事務も含めた職員が良く変わる時期もありました。全くお恥ずかしい限りです。今は落ち着き、勤務20年以上の方が3人、臨床検査技師さん(技師長)も約10年以上は居ます。先日、交代した看護師さんも4年以上いました。

特に、医師が頻繁に変わる病院やクリニックは問題ありと思った方が良く、患者さんもメーカーも近づかない方が無難であると思います。

第341回 匿名性を盾に言いたい放題は無責任で非道である

以前、保育園に落ちた人が「日本〇ね」と投稿し、野党も国会で取り上げて話題となりました。保育園の少なさや競争率の大変さが強調されました。それは事実で改善するべきものですが、私は自分の国に4ねというのが言葉が過ぎると思います。日本が有事になり、危機になったら保育園や親の仕事どころの問題ではないでしょう。この言葉にも問題があり、言うべきではないと思います。学校でも、冗談でも言うべき文言ではないです。いい大人が投稿すべき言葉ではないと思います。その後、AIで自動消去される禁句となりました。当然だと思います。Googleなどでも匿名性を隠れみのに好き勝手に誹謗中傷するのは、モラルに反した言葉の暴力であると思います。言われなきイチャモンで迷惑しているレストランや商店も数多く、理不尽ですね。匿名人の星の数の評価なんて意味が無いと思います。

「院長のブログ一覧」を見る

三原内科循環器科クリニック

診療科
内科一般、循環器科
診察時間
午前9:30~12:30 午後14:30~17:30
新患は午前中は12:00まで、午後は17:00まで
休診日
木曜日、土曜日午後、日曜日、祝日

〒133-0065 江戸川区南篠崎町1-19-9 金子ビル2F

  • 都営新宿線瑞江駅から徒歩10分
  • 京成バス 王子製紙バス停から徒歩5分
  • 無料駐車場完備(5台分)
    駐車場は水曜日が空いております。お車でご来院の方は水曜日をご利用ください。